Live2D談義

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  • デフォーマ構造について話したい!

    デフォーマ構造について話したい!

  • Live2D 変身モデルの中身大公開!

    Live2D 変身モデルの中身大公開!

  • メッシュ割りについて話したい!

    メッシュ割りについて話したい!

  • パラメータについて話したい!

    パラメータについて話したい!

Live2D談義は、毎回気になる1つのテーマに沿って、Live2D JUKU公式VtuberたちがLive2Dのことを語りつくすシリーズです🎵
講座に寄せられたコメントや、配信中に寄せられた質問にも答えていきます!

※全体公開の生配信の後、配信アーカイブは1週間後よりJUKUメンバー限定公開となります。

動画数全12動画

  • デフォーマ構造について話したい!

    #1デフォーマ構造について話したい!

    今回は「デフォーマ構造」についてです✨
    講座に寄せられたコメントや、配信中に寄せられた質問にも答えながら
    デフォーマの生い立ち、種類、機能、デフォーマのはみ出し時の負荷
    親子関係の順番・理由・考え方、デフォーマまわりの便利機能・小技
    デフォーマに動きを付けた後に大きさを変えたい場合などなど
    デフォーマについてハカセ🧐がたっぷり語します🎵

    ▼紹介されている講座動画はこちら
    デフォーマの理解、デフォーマのセッティング
    超時短!Live2Dモデリング【#Live2DJUKU】
    参考講座の詳細はこちら
    超時短!Live2Dモデリング

    動きを付けたデフォーマを大きくしたい(デフォーマを削除し、パラメータを子要素に反映)
    衣装替えモデルの作り方 ①基本的な制作方法【#Live2DJUKU】
    こちらの動画の「素体制作時に気を付けるべきこと」
    参考講座の詳細はこちら
    衣装替えモデルの作り方

    Live2Dの基礎をマスターしよう ⑨おまけ【#Live2DJUKU】
    こちらの動画の「ふわっとした揺れを足す」
    参考講座の詳細はこちら
    Live2Dの基礎をマスターしよう

  • Live2D 変身モデルの中身大公開!

    #2Live2D 変身モデルの中身大公開!

    2022/04/01に投稿されたこちらのツイートで始まり
    その後の配信(第9弾講座内容紹介「揺れ・物理演算をマスターしよう!」【#Live2DJUKU】)で実装されたじょしゅ🐥のイケメンへの変身✨
    その変身のメカニズムをアリクイ先輩が語してくれます!!
    変身モデルだけでなく、違和感のないパーツの切り替えに使えるテクニックです✨

    使用しているパラメータ、パラメータの中身
    変身前後の原画
    変身前後でXYを共有しているので同じトラッキングで動かせる
    透明度を下げただけで画像を切り替えた場合と、工夫した今回のモデル
    変身中に透けないしくみ
    変身モーション
    nizima LIVE用のモーションのキーの作り方になっている
    変身モデルのための素材分け
    自然になじませるために追加した素材
    原画のデザインのアイデア・工夫

    ▼参考講座・動画
    ゆかりさんの出てくる講座はこちら
    超時短!Live2Dモデリング
    ホワイトデーのショート動画はこちら
    君と七色のホワイトデー。何色のプレゼントが欲しいですか?💙🌈🎁 #Shorts

  • デフォーマ構造について話し足りない!

    #3デフォーマ構造について話し足りない!

    以前大好評だった「デフォーマ構造」について✨
    前回だけでは語り切れなかった内容を、nizima LIVE1.1で実装されたアイテムを身に着けたハカセ🧐が語していきます🎵

    デフォーマの分割数 変換の分割数、ベジェの分割数
    デフォーマの子要素をハイライト機能
    顔の角度XYのデフォーマについて 「輪郭」「鼻・口」「目」それぞれのデフォーマの変形のさせ方、注意点、コツ、Shiftを押しながら編集する
    マウス、ペンタブ、左手デバイス
    デフォーマのベジェ編集のタイプ

  • メッシュ割りについて話したい!

    #4メッシュ割りについて話したい!

    今回は「メッシュ割り」についてです✨
    寄せられた質問にも答えながら、ゲストのサカナ先輩🐟とハカセ🧐がたっぷり語っていきます🎵

    メッシュ割りの基本、メッシュ割りの影響
    メッシュ編集画面 メッシュ割りのためのツール、ショートカット、消しゴムツールの使い分け、ストロークによるメッシュ割り
    メッシュの自動生成機能 手動と自動の使い分け
    部位ごとに適したメッシュ割り メッシュ割りでモデリングスピードが上がる、変形に適したメッシュにする
    綺麗なメッシュ割り きれいな三角形、輪郭線と三角形の位置関係
    2ラインと3ライン

  • パラメータについて話したい!

    #5パラメータについて話したい!

    今回は「パラメータ」についてです✨
    ゲストのサカナ先輩🐟とハカセ🧐がたっぷり語っていきます🎵

    パラメータ数値の基本 数字の理由
    パラメータをかけもたせる、パラメータの連結、形状の作り忘れ、四隅のフォームを自動生成
    可動域に合わせて数字を決める VTuberモデルでトラッキングする際にも影響する
    遷移中の形状をきれいにするために、キーフォーム上での頂点の位置をコントロールする
    ウキウキ、移動の方向と量からくる違和感、顔の角度XYのときの対策
    拡張補完 特性、使いどころ、キーが増えるので組み込み想定のモデルは注意、オニオンスキン機能
    パラメータの絞り込み機能、マルチキー編集、パラメータID、キーロスト

  • 素材分けについて語りたい!

    #6素材分けについて語りたい!

    今回は「素材分け」についてです✨
    寄せられた質問にも答えながら、Photoshopの画面もお見せして、ゲストのサカナ先輩🐟とハカセ🧐がたっぷり語っていきます🎵

    素材分けが上手くいくと モデリングが楽になる、可動域を上げやすくなる、モデルの構造をシンプルにできる
    素材分けをきれいにするためのレイヤーマスク、線と塗り、描き足し
    素材分けで切り分けの範囲、書き足しの範囲にアタリを付ける
    ごみとりの小技、スクリプトの活用
    原画の口は開けるか閉じるか、腕の切り分け方

    ▼参考講座・動画
    配布しているPhotoshop用のスクリプトはこちら
    スクリプトの使い方が解説されている講座動画はこちら
    Live2Dの基礎をマスターしよう ①素材分け
    講座の詳細はこちら
    Live2Dの基礎をマスターしよう

    真珠の耳飾りの少女の出てくる動画はこちら
    Live2D Creative Studio PV 2017

  • かわいさについて語りたい!

    #7かわいさについて語りたい!

    今回は、Live2Dで作る「かわいさ」についてです✨
    コメントで皆さんの意見も伺いながら、じょしゅ🐥とキューブ先輩でたっぷり語っていきます🎵
    今回は主に原画とモデリング時のかわいさについてです💖次回はモーションのかわいさについてになります!
    皆さんも一緒に「かわいい」を作っていきましょう!!

    イラストのかわいさ 原画の印象、かわいさ、流行り
    鼻をどう表現する?鼻筋は大人っぽい 鼻ちょんは鼻の上?中心?下?上下?鼻の移動量は?
    目の細かい素材分け 閉じたときの目頭の形状
    閉じ目は開き目よりも少し幅を狭めるとかわいい
    二重のライン?眼球のくぼみ? 下まつ毛のライン
    瞬きに合わせてハイライトを下げる理由
    ハイライトの位置とキャラクター性 閉じ目のときのまつ毛の向き
    まゆ毛の立体感 3D的な正しさとかわいさ 輪郭の頬のライン
    あごのラインを消すと丸いイメージ 斜めの形状の調整イメージ
    高い可動域のモデルを作るときに参考になる振り向きアニメーションの知識
    拡張補完

    ▼参考講座・動画
    いなほちゃんの黒目のふち表現
    表情制作のコツまとめ ①目編
    こちらの目玉XYで解説されています。
    講座の詳細はこちら
    表情制作のコツまとめ

    顎の線を消すやりかたについての講座動画はこちら
    VTuber用モデルの作り方 ①広い可動域を実現するためのモデリング【#Live2DJUKU】
    参考講座の詳細はこちら
    VTuber用モデルの作り方

    キューブ先輩が操作しているほたるちゃんが配布されている講座はこちら
    Live2Dの基礎をマスターしよう

    虹色まおちゃんの配布データはこちら

  • もっと!かわいさについて語りたい!

    #8もっと!かわいさについて語りたい!

    前回に引き続き、Live2Dで作る「かわいさ」について、じょしゅ🐥とキューブ先輩でたっぷり語っていきます🎵
    今回はモーションのかわいさについてです💖
    皆さんも一緒に「かわいい」を作っていきましょう!!

    今はVTuber用の組み込みファイル(moc3)だけでもモーションが作る!
    ゲームのモーションが参考になる
    そのキャラらしい動き? 状況やその動きの理由を想像してみる
    ほたるちゃんで違うキャラづけを表現してみる
    かわいさを表現するポージング 手の可動域と表現の幅
    動きのしなやかさ、かたさの表現
    おてんば おしとやかさ あざとさ 元気さ ピュアさ わざとらしさ
    表情に合わせた動きのテンポ
    タイムラインパレットのグラフエディタ
    まおちゃんとほたるちゃんのモーションの違い考察
    まおちゃんで違うキャラづけを表現してみる
    流し目 あざとさ 大人っぽさ まっすぐな目線と流し目
    まばたきのタイミング、スピード
    講座のいなほちゃんのモーションをもっとかわいくするには
    モーション作成時のパレット配置 シャイ機能 フリーズ機能
    縦の動きで元気さ 耳やしっぽで表現する
    耳やしっぽはトラッキングできないので、モーションに組み込んでおく
    動きのタイミング どこを先に動かすか
    流し目 上目づかい あざとさ のぞきこみ
    メインの軸の動き以外も少し動かすことで動きがリッチになる
    Yのを動かさずXとZの動きでも縦に動いてるように見える

    ▼参考講座・リンク
    キューブ先輩が操作しているほたるちゃんが配布されている講座はこちら
    Live2Dの基礎をマスターしよう

    いなほちゃんのモーション講座はこちら
    長尺モーションの制作方法

    虹色まおちゃんの配布データはこちら

  • 物理演算補講

    #9物理演算補講

    今回は、「物理演算」の基礎を学びなおす”補講”です!
    寄せられた質問にもお答えしながら、ハカセ🧐とキューブ先輩でたっぷり語っていきます🎵

    基本のおさらい 髪揺れの物理演算、二段揺れ、よくあるミス、上下のふわっとした揺れ、ひねりのある髪揺れ、スキニング
    よくあるミス 多段揺れの振り子No、出力設定が高すぎる、振り子が揺れすぎる、物理演算グループの優先順位
    Live2Dばえのするデザイン
    過去の添削作品で添削した物理演算紹介
    Twitterに投稿した秋作品の物理演算紹介

    ▼参考講座・動画・リンク
    本講座はこちらです。使用しているほたるちゃんのモデルもこちらの講座で配布しているデータになります。
    揺れ・物理演算をマスターしよう

    てんかみなりさんの添削回の動画はこちら
    【第1回添削生配信】髪揺れで見る物理演算の基本!【#Live2DJUKU】
    empさんの添削回の動画はこちら
    【第7回添削生配信】水の表現をできるようになる!【#Live2DJUKU】
    参考シリーズの詳細はこちら
    添削生配信シリーズ

    Twitterで話題になった秋作品ツイート
    YouTubeショート動画 読書の秋、出会いの秋🐿️ #shorts

    こちらの作品を解説した動画
    Twitterで話題になった作品を制作スタッフが徹底解説!【#Live2DJUKU】
    参考シリーズの詳細はこちら
    公式のLive2Dアニメーション作品を制作スタッフが解説!

  • 顔のXYについて語りたい!

    #10顔のXYについて語りたい!

    皆さんもLive2Dを触ったことがある人は一度は「顏のXY」悩んだことがあるのではないでしょうか・・・?
    今回は、ハカセに実際に調整してもらいながら、コツなどをばっちり語っていただきます✨
    ハカセのテクニックは必見です👀🎵

    顔のXYの自動生成を試してみよう!
    顔の動きを自動生成の手順
    できた輪郭を調整
    斜めの形状を直すには、XYの形状を整えるところから
    キーボードを活用して調整の移動量を左右そろえる
    XYを調整したら、再度自動生成で斜めの形状をつくる
    顔に合わせて、髪の形状をつくる。シルエットを決める後髪から
    顔の移動量がたりないと、後頭部の変形に違和感がでる
    最初の自動生成時のパラメータで、Xの移動レベルをデフォルトより大きめにする
    後髪の四隅の形状を自動生成して、斜めの形状を調整
    前髪の形状
    横髪の形状

    🔻サンプルモデル イプシロンのダウンロード
    https://www.live2d.com/learn/sample/

    🔻参考動画
    第35回 ユナ、パパになる。【#Live2DJUKU】

  • 素材分けプラグインについて語りたい!

    #11素材分けプラグインについて語りたい!

    今回はLive2Dから配布している「素材分けPhotoshopプラグイン」についてです✨

    「Live2D Cubism 5 素材分けPhotoshopプラグイン」皆さんはもう使ってみましたか?
    Live2Dモデリングの前工程である素材分けを簡単に行えるようにするためのPhotoshop用プラグインです。
    素材の切り抜き・塗りつぶし・塗り広げを半自動で行うことができます。

    ▼Live2D Cubism 5 素材分けPhotoshopプラグインのダウンロードはこちら

    ※ご利用には Cubism のPROライセンスが必要です。
    ※42日間の Live2D Cubism 5 トライアル期間中でもご利用いただけます。

    ▼素材分けPhotoshopプラグインの使い方
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/material-separation-ps-plugin-manual/

公開日