腹話術?ハンドトラッキングでマスコットキャラを動かそう

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  • ハイクオリティな体の回転X

    ハイクオリティな体の回転X

  • 液体揺れの作り方

    液体揺れの作り方

  • ぬいぐるみをハンドトラッキングで動かす

    ぬいぐるみをハンドトラッキングで動かす

  • メインキャラを固定し、ぬいぐるみだけ動かす方法

    メインキャラを固定し、ぬいぐるみだけ動かす方法

この講座では、じょしゅのイケメン新衣装モデルに実装した、VTuberモデルをより魅力的にする3つのテクニックを
実際のモデルでやり方をお見せしながら分かりやすく解説していきます。

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#1 ハイクオリティな体の回転X
#2 物理演算で動くリアルな液体
#3 ハンドトラッキングで動くマスコット

2024.03.06に配信された、ライブ講座 「腹話術?ハンドトラッキングでマスコットキャラを動かそう」【#Live2DJUKU】を編集した講座です。

動画数全3動画

  • ハイクオリティな体の回転X

    #1ハイクオリティな体の回転X

    このチャプターでは、主にハイクオリティな体の回転Xの作り方について詳しく解説しています。

    ハイクオリティな体の回転X スタート
    構造と作る時の考え方
    作りはじめと可動域の考え方のコツ
    立体感をアップさせるポイント
    デコルテの立体感
    首とデコルテの接続
    肩と脇周りの立体感
    上腕の立体感
    その他の注目ポイント

  • 物理演算で動くリアルな液体

    #2物理演算で動くリアルな液体

    このチャプターでは、主に物理演算で動かすリアルな液体表現について詳しく解説しています。

    物理演算での動きの確認方法
    素材の分け方と構造
    必要なパラメータと物理演算設定
    植物のパラメータと物理演算
    光エフェクトのパラメータと物理演算
    液体のパラメータ
    ブレンドシェイプを複数作る時のポイント
    ブレンドシェイプの上書きする使い方
    液体の物理演算
    泡のパラメータとモーション

  • ハンドトラッキングで動くマスコット

    #3ハンドトラッキングで動くマスコット

    このチャプターでは、主にハンドトラッキングでマスコットを動かすテクニックについて詳しく解説しています。

    ハンドトラッキングの仕様
    じょしゅぬいの構造
    パラメータと作るタイミングの考え方
    ぬい全体のX
    各パラメータの説明
    パラメータIDについて
    右手の検知とぬいの起動
    ぬいの目の開閉
    ぬいの角度XYZ
    ぬい憑依
    メインキャラの固定
    憑依時のぬいの動き
    nizima LIVEの設定

公開日2024/04/25