• photoshopの使い方

    photoshopの使い方

  • Live2Dの基本から解説

    Live2Dの基本から解説

  • アートメッシュとは

    アートメッシュとは

  • デフォーマとは

    デフォーマとは

  • グルーの解説

    グルーの解説

  • 物理演算の使い方

    物理演算の使い方

  • モーションの作り方

    モーションの作り方

この講座では「宵凪ほたる」ちゃんを使用して、Live2Dの基本やノウハウを学びながら、ゲームやアプリ等に組み込む事を意識したLive2Dデータの作成手順を学びます。

■この講座の動画一覧
#1 素材分け
#2 モデルセッティング
#3 変形の基本とパラメータ
#4 顔の角度Zと揺れもの
#5 顔の角度XY
#6 体の角度XYZと肩
#7 脚と腕・物理演算・最終調整
#8 モーション・組み込み用データ
#9 おまけ

リクエストにお答えして、講座の調整部分の再生速度を落とした動画を補講としてご用意しました。
#10 補講 素材分け
#11 補講 顔の角度XY

以下の講座では、#4 顔の角度Zと揺れもので解説していた、「顔の角度Zの反転のやり方」の改訂版の方法を説明しています。
#12 【改訂版】顔の角度Zの反転のやり方

この講座で使用するデータはこちらからダウンロードできます。
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こちらの講座を視聴しながら、Live2D JUKU公式Vtuberの音咲ユナがライブモデリングをするシリーズ
ユナと一緒にモデリング

動画数全12動画

  • 素材分け

    #1素材分け

    Live2Dの作業に入る前の下準備、イラストを動かしやすい状態にするための素材分け作業について説明します。 この作業がどれだけ丁寧に出来たかでモデルの出来栄えや可動域が大きく変わりますので、しっかり学んで行きましょう!

    使用するソフトについて
    使用するデータについて
    作業前のセッティング
    細かな切り分け、描き足し・塗り足し
    素材分けデータの完成
    インポート用データの作成:CLIP STUDIO PAINT
    インポート用データの作成:Photoshop

  • モデルセッティング

    #2モデルセッティング

    インポートPSDデータをLive2Dに読み込んで、モデルのセッティングをするまでの手順を学びます。
    内容としては地道で細かい作業になりますが、Live2Dの仕組みを理解するための非常に大事な工程ですので、めげずに頑張って習得しましょう!

    使用するツールについて
    使用するデータについて
    インポートPSDデータの読み込み
    パレットの説明
    最初にやっておくこと
    アートメッシュのセッティング
    デフォーマのセッティング
    最終確認と調整

  • 変形の基本とパラメータ

    #3変形の基本とパラメータ

    Live2Dモデルの表情付けをしながら、アートメッシュとワープデフォーマの変形方法やパラメータの付け方について学びます。
    パラメータはLive2Dで動きを付ける上で非常に重要な機能となりますので、しっかりおさえていきましょう!

    使用するデータについて
    パラメータについて
    オブジェクトの変形方法
    ビューエリアの設定
    アートメッシュの変形で表情を作る
    困ったときは
    片側だけ作って反転をする場合

  • 顔の角度Zと揺れもの

    #4顔の角度Zと揺れもの

    顔の角度Zの動きと、髪やアクセサリーなどの揺れものの動きを作ります。体や顔の動きに合わせて揺れものが揺れるととても可愛いので、こだわって作っていきましょう!

    使用するデータについて
    パラメータの整理
    髪揺れ 前
    髪揺れ 横
    髪揺れ 後
    髪揺れ ツイン
    髪飾り 揺れ
    髪飾り 揺れ2
    ネクタイ 揺れ
    スカート 揺れ
    顔の角度Z
    おまけ 胸揺れ
    最終確認と調整

  • 顔の角度XY

    #5顔の角度XY

    Live2Dモデリングの中でも うまく作るのが難しい、難易度の高い動きになりますので、見本と見比べながらしっかり学んでいきましょう!

    使用するデータについて
    顔の角度X
    顔の角度Y
    顔の斜め

  • 体の角度XYZと肩

    #6体の角度XYZと肩

    体の角度XYZの動きと呼吸の動き、肩を上下させる動きを作ります。
    ちょっとクセがあるけど便利な機能、グルーについても紹介しますので、しっかり学んでいきましょう!

    使用するデータについて
    グルー
    体の回転X
    体の回転Y
    体の回転Z
    呼吸
    肩すくめ

  • 脚と腕・物理演算・最終調整

    #7脚と腕・物理演算・最終調整

    脚と腕の動き、全体の拡縮・位置調整の動き、物理演算、当たり判定、まばたき・リップシンク設定、テクスチャアトラスの作成、最終調整をしてモデルを完成させます。
    見本と見比べながらしっかり学んでいきましょう!

    使用するデータについて
    右脚
    左脚
    右上腕
    右前腕
    右手 手首
    右手 指
    左腕
    全体の拡縮
    全体のXY
    物理演算
    当たり判定
    まばたき・リップシンク設定
    テクスチャアトラス
    パラメータのID設定
    最終確認

  • モーション・組み込み用データ

    #8モーション・組み込み用データ

    アニメーションビューでの表情・モーションの作成と、組み込み用データの書き出し、そしてViewer上で組み込み用の設定を行います。最後まで頑張っていきましょう!

    使用するデータについて
    アニメーションデータの作成方法
    パレットの説明
    タイムラインの操作
    表情
    モーション
    組み込み用データの書き出し
    Live2D Cubism Viewer

  • おまけ

    #9おまけ

    ここまでの動画で紹介できなかった機能やノウハウ、クオリティアップのコツやちょっとしたテクニックなどを紹介していきます。
    基本がおさえられたら、この動画を見ながらレベルアップをしていきましょう!

    使用するデータについて
    PSD再インポート
    目の画像切替え
    表情エフェクト
    ブレンド方式
    ふわっとした揺れを足す
    角度XYの確認
    ランダムポーズ
    腕の描画順をコントロールする
    ショートカットキーの登録
    音声ファイルでリップシンク

  • 補講 素材分け

    #10補講 素材分け

    この動画は、
    Live2Dの基礎をマスターしよう ①素材分け【#Live2DJUKU】の、調整部分の再生速度を落とした動画です。
    講座本編ではありませんのでご注意ください。

  • 補講 顔の角度XY

    #11補講 顔の角度XY

    この動画は、
    Live2Dの基礎をマスターしよう ⑤顔の角度XY【#Live2DJUKUの、調整部分の再生速度を落とした動画です。
    講座本編ではありませんのでご注意ください。

  • 【改訂版】顔の角度Zの反転のやり方

    #12【改訂版】顔の角度Zの反転のやり方

    この講座では、JUKU講座【Live2Dの基礎をマスターしよう】の④顔の角度Zと揺れもので解説していた、「顔の角度Zの反転のやり方」の改訂版の方法を説明しています。

公開日2021/08/02