【第6回添削生配信】動作の切り替えをスムーズにしたい!【#Live2DJUKU】

JUKUメンのみなさまからご応募いただいたLive2D作品をキューブ先輩が添削します🎵

🔶ベラライカさん
腕の切り替え、グルーの使いどころ、変形の少ない素材は1つで済ませる、動きと素材切り替えのパラメータを分ける、アニメーションデータでモーションをコントロールする

🔶猫旦那さん
デフォーマのはみ出し、デフォーマの検証、動きをつけたデフォーマを大きくするには、デフォーマの分割数、デフォーマとアートメッシュの使い分け

🔶すりっぱさん
ゲームで使用予定のモデルデータ
顔の角度XY、パーツ同士の位置関係、デフォーマの形に着目して立体感をつくる、+側とー側の動きの大きさの差、パーツ全体をまとめてしっかり移動させる、編集レベルの活用、立体感を出すためのメッシュ割り
肩すくめの動き

🔶視聴者からの質問
「Live2Dで絶対やってはいけないことってありますか?」
「モデルの形状を意識するとデフォーマがいびつになってしまうのは問題?」
「動かすとパーツ同士のつなぎ目の輪郭線が切れがちになってしまう」
グルーの活用法実演

※添削はJUKUメンの方のみご応募いただけます。
※全体公開の生配信の後、配信アーカイブは1週間後よりJUKUメンバー限定公開となります。