【第16回 Live2D作品添削生配信!】見栄えと3D的な正しさ【#Live2DJUKU】

JUKUメンのみなさまからご応募いただいたLive2D作品を キューブ先輩が添削します🎵

🔶大熊はるかさん
熊耳の女の子のモデル
より自然でスムーズな髪揺れのための形状の作り方、物理演算の設定
パラメータを一方向に動かしたときに動きを往復させない
形状のコピーと形状のブレンドを活用
歩くアニメーション
子要素のデフォーマの分割数やメッシュ割りが大きいと、親デフォーマだけ分割数を細かくしても、細かく制御できない
メッシュ割りのメリハリ
パラメータ キーを増やすよりパラメータを分ける
リピートで動かすパラメータ(ループモーション)の設定

🔶 有真 佑さん
前髪とティアラの立体感 パーツ同士の位置関係
輪郭線のみえ具合 3D的な正しさと見栄え
パラメータ 一方向に動かしたときに動きを往復させない、動きをつけ忘れたキーがないかのチェック、+側とー側で動きの印象を揃える
可動域を増やす 形状のコピー 形状のブレンド 適用度

※添削はJUKUメンの方のみご応募いただけます。
※全体公開の生配信の後、配信アーカイブは1週間後よりJUKUメンバー限定公開となります。