【第15回 Live2D作品添削生配信!】髪のモデリングで押さえたいポイント【#Live2DJUKU】
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JUKUメンのみなさまからご応募いただいたLive2D作品をじょしゅ🐥(イケメン)が添削します🎵
今回も時間をかけて、顔の角度XYの、主に髪のモデリングをじっくり解説‼✨
原画を修正・素材分けを変更などした場合の、PSDを差し替えたあとのファイルの整理や対応したパーツの探しかた等についてもシッカリお伝えしていきます!
🔶外堀ゆきもさん
アニメーションビューのパレット配置 変身モーション
プロジェクトパレット 原画を差し替えた後のPSDの整理、未使用のモデル用画像の削除、未使用のレイヤーを削除
顔の角度XY +側とー側の動きがちぐはぐにならないように意識する、角度Xの動きに縦の動きは抑える・角度Yの動きに横の動きは抑える、パーツ同士の位置関係、四隅のフォームを自動生成、斜めの形状の調整、顔の真横にあるものはパラメータが+のときもーのときも同じ方向に動く、遷移の際の速度感・ほかのパーツとの兼ね合い
ワープデフォーマ 変換の分割数、ベジェの分割数
質問:もみあげのような横を向いたときに見える素材はデフォルトの形状で描く?見えたときの形で描く?
質問:ブレンドシェイプはXYのパラメーターより揺れのパラメータでつけたほうがよい?
髪の多段揺れのオススメ形状
物理演算 揺れの方向、動きの幅を変えて売揺れをリッチに見せる
※添削はJUKUメンの方のみご応募いただけます。
※全体公開の生配信の後、配信アーカイブは1週間後よりJUKUメンバー限定公開となります。