【第12回添削生配信】動物系Vtuberで押さえたいポイント【#Live2DJUKU】

JUKUメンのみなさまからご応募いただいたLive2D作品を じょしゅ🐥が添削します🎵

🔶SukutaNさん
妖精のモデル
モデルの軽量化 メッシュ割り、モデルの統計情報・ポリゴンの数・クリッピングマスクの数、デフォーマの検証・デフォーマのはみ出し、デフォーマの分割数
VTuber、アニメーション、用途によるモデルの作り方の違い
物理演算 種別・位置と角度、揺れやすさの調整、応用的な使い方:左右で物理演算グループを分ける

🔶あぶおさん
ニワトリのキャラクター(獣人)のモデル
顔の角度XY 4隅のフォームを自動生成、斜めの形状はXの形状Y形状をそれぞれ調整しなおして再生成、パラメータの掛け合わせを減らす
デフォーマ構造 角度XYのデフォーマにほかの動きを付けない、デフォーマを分ける
ブレンドシェイプ
ふさふさした動き、立体感
パラメータフォルダ

※添削はJUKUメンの方のみご応募いただけます。
※全体公開の生配信の後、配信アーカイブは1週間後よりJUKUメンバー限定公開となります。