【第9回添削生配信】髪の回り込み表現を作りたい!【#Live2DJUKU】

JUKUメンのみなさまからご応募いただいたLive2D作品をキューブ先輩が添削します🎵

🔶夜長 遊さん
素材分け 動かす単位で分けておく
メッシュ割り 細長い三角形は変形で裏返りやすいので避ける
デフォーマ構造 デフォーマからアートメッシュのはみ出しによる影響、デフォーマの検証機能、デフォーマが重なりすぎて管理が難しくなっていR
物理演算 FPS30~60、出力調整、スキニング・多段揺れ 振り子ナンバーと振り子設定のナンバーを揃える

便利機能「元の形状に戻す」「デフォルトのフォームをロック」

🔶奈木。さん
顔の角度XY 立体感のつけやすいデフォーマ構造、前髪の中央の丸み、パースをつけすぎると違和感が出やすい、動きを減らしてみる
パラメータを動かしたときに動きの方向が変わらないようにする・往復する動きを避ける、遷移中の形状もチェックする、パーツ同士の位置関係
髪の回り込み表現の高すぎる難易度、原画から工夫する
素材分けを活かす

※添削はJUKUメンの方のみご応募いただけます。
※全体公開の生配信の後、配信アーカイブは1週間後よりJUKUメンバー限定公開となります。