Live2D Creater’s Talk イラスト版 VTuberのママに聞く!(EN)

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Live2Dの為のイラストを描いた経験のあるクリエイターの方をゲストにお呼びして、VTuberモデル用のイラストを作成する際のコツやデザインの考え方などを色々と伺います🐥

作品へのインタビュー🎤をしつつ、イラストソフトの画面を見せていただきながらデザイン方法や実際のテクニックなども伺いますので、VTuberモデルの原画制作に興味がある方には特にオススメです✨

通常版クリエイターズトークと違い、配信時は全体公開📺
アーカイブは全編メンバーシップ限定公開でイラストコース生の方もご視聴いただけます!

Total 10 videos

  • 白ぬこさん

    #1白ぬこさん

    第1回目は、イラストレーターでLive2Dモデラーで主にVTuber関連の制作をされている、白ぬこさんがゲストに来てくださいます✨

    ■白ぬこさん
    https://x.com/sironuko_VTuber

    デザイン・イラスト全般でこだわっていること
    得意なデザインの方向性
    情報量
    デザインのメリハリ
    色やイメージのバリエーションと参考資料
    デザインの指定が少ない場合のイメージのふくらませ方
    制作にかかる時間
    絵の学習について
    個性や行動からデザインを発想する
    漣ななみさんのデザインの要素を具体的な解説
    三角形を意識
    素体を使うことで、デザインに集中できる
    色について
    先方とデザインを確認する段階と内容
    先方の要望の聞き出し方、すり合わせ
    具体的な質問リストを用意する
    ブラッシュアップの方法 睡眠など一旦イラストから離れる
    胸より上に揺れ物を多めに配置する
    斜めの顔をラフでもいいので用意して、モデラーさんとイメージのずれを減らす
    これだけは留意してほしいこと

  • 一束さん

    #2一束さん

    第2回目のゲストは、一束さんがゲストに来てくださいます✨

    ■一束さん
    https://x.com/1_tuka

    一束さんの使われているヒアリングシート
    ロロロ・シンドロームさんの場合のヒアリングシート
    デザイン案とブラッシュアップの過程
    桃市よもぎさんのデザイン案
    デザインを組み合わせるときに調整した点について
    シルエットのメリハリ
    キャラクターデザインの順番
    イラストの手順
    まとまりすぎないインパクトのある色の選び方
    デザインに魅力を出すために意識していること
    よいシルエットとは
    シンボルモチーフ
    ヒアリングからデザインをおこすときに気を付けていること
    モデリングしたときに見栄えのする揺れ物やデザイン
    修正の対応、修正回数の制限
    通常イラストとVTuberモデルの違い
    立ち絵を自然で魅力的にするためのポージング
    画力をあげるために意識していること
    どのようにお仕事を獲得されたか
    これからやってみたい方へのアドバイス

  • lackさん

    #3lackさん

    第3回目のゲストは、lackさんがゲストに来てくださいます✨

    ■lackさん
    https://x.com/lalalalack

    珈琲紳士の設定とデザイン
    イラストは厚塗り、VTuber用モデルは線画を書き足す
    Live2D用イラストのための書き足し、レイヤー分けについて
    モデラーの書き足し・モデリングの監修について
    感情や個性にフォーカスしたキャラクターデザイン
    ほかのデザインとVTuberデザインの違い 中の人がいる
    カフェのマスタのVTuberデザイン
    VTuberの魅力的なデザインと意識しているライティング
    デザインの元となるモチーフ、情報
    ラフの作成手順
    キャラクターの個性を反映する髪型
    小物のデザインの膨らませ方
    ブラッシュアップの方法

  • あまとうこさん

    #4あまとうこさん

    第4回目のゲストは、あまとうこさんがゲストに来てくださいます✨

    ■あまとうこさん
    https://x.com/Amatoko85

    頭身、足の開閉、手の角度などでのキャラクター性の表現
    依頼のデザインと、オリジナルモデルのデザインの違い
    モデリング待ちのネコ のデザインについて
    カメレオンガール のデザインについて
    ポージングについて
    服のデザインについて
    服のデザインセンスの磨き方
    素体と頭身
    画像サイズと決定するタイミング
    アイデアの元
    制作期間
    アイデアとデザイン、発想の変遷
    配色について
    素材分けを見越した作画
    塗りこみの加減 拡大しすぎない
    シンプルなパーツ分けと工夫
    アウトラインの線を太目に
    頭の落ち影を暗くすることで立体感を出す
    まずは難しすぎるモチーフを入れない
    制約は創造の母! デザインや時間の制限
    シルエットに大きく影響を及ぼすパーツはコスト度外視することも
    アイテムを持たせたりマスコットを追加するのもおすすめ

  • ゆぅさん

    #5ゆぅさん

    第5回目のゲストは、ゆぅさんがゲストに来てくださいます✨

    ■ゆぅさん
    https://x.com/abcdeaabcz

    ①コンセプトを決める
    ②そのキャラクター固有の大きな特徴を決める
    ③髪型について
    ④魅せたい身体の部位
    ⑤細かい装飾の追加
    ⑥カラーリング
    ⑦ポーズについて
    ⑧ブラッシュアップの手法
    ⑨テクニックについて
    背面法
    ゴミ取りの高速化
    テンプレートを作成する
    最低限クライアント様と打ち合わせておいたほうがいいと感じた内容
    注意 IRIAMでBANされてしまうデザイン

  • マクロ魚占さん

    #6マクロ魚占さん

    第6回目のゲストは、マクロ魚占さんがゲストに来てくださいます✨
    Vtuberモデル制作サークルの「Nらぼ」でかわいらしい目が特徴の女の子のオリジナルキャラクターを数々手がけるイラストレーターさんです👀

    ■マクロ魚占さん https://x.com/uourana

    使用ソフトについて ペイントツールSAI
    テーマ、モチーフを複数だしてからラフを描く
    下書きをモデラーに渡して素材分けの指示をもらう
    頭身について 意見交換
    流行りデザイン 着せ替えゲームやブランドを参考に
    キャラデザに一番時間をかける
    チームでのFBとブラッシュアップ
    アシンメトリーは手軽にモデルを豪華にできる
    配色のコツ
    瞳について 色使い
    ハイライトの入れ方
    まつげ
    イラストレーターにLive2Dの知識があると良い点

  • peristerite チルさんイオさん

    #7peristerite チルさんイオさん

    第7回目のゲストは、peristerite チルさんイオさんがゲストに来てくださいます✨
    Vcreatorとして、イラストからLive2Dモデルまでハイクオリティで世界観のある作品を作られるお二人のお話しは必見です!

    ■peristerite チルさんイオさん
    https://x.com/peristerite2022

    連想ゲーム方式のアイデア出し
    素体はとくになく、それぞれのモデルに合った頭身
    ポージングについて
    モデリングを見据えて顔は正面、目は左右対称
    色、デザインの手直し
    書き上げて完成させて、寝かせる
    最初に描いたほうにする 選択肢を残さない
    意見がぶつかるときはプレゼン合戦
    キャラクターの背景・情景がイメージできている
    一回完成させてみる
    顔のレイヤー分けは勉強して、他は人に任せるのも
    色調補正レイヤーや加工レイヤーはこまめに統合する
    パッと見の印象重視で、細かすぎないパーツ分け
    一枚絵とVTuber用イラストの違い
    斜めからの光で立体感を出す
    背面法

     

  • POKImariさん

    #8POKImariさん

    第8回目のゲストは、POKImariさんがゲストに来てくださいます✨
    商業作品のご活動を中心にカッコよく存在感のある女の子のキャラクターを数多く手掛けるイラストレーターさんです👀

    ■POKImariさん
    https://x.com/POKImari02

    立ち絵のシルエットを大切にしている
    戦闘服X和テイストからのデザインの発想
    キービジュアルのキャラクターデザイン
    ライブのキービジュアルのデザイン
    VTuberの新衣装のデザイン 感じた難しさ
    VTuberデザイン添削 添削作品とコンセプトについて
    イメージと用途、配色について
    ラインの太さを使いわけたほうがいい
    遠目で見たときのバランス
    体のラインで女の子らしさや元気さ
    視線の誘導、追加のデザイン、発想
    目線の意味、デザイン性の追加
    小物に意味をもたせる
    キャラクターの解像度をあげる すべてを解説できるデザイン
    アイデアを出したあとの引き算

  • OTOCHIさん

    #9OTOCHIさん

    第9回目のゲストは、OTOCHIさんがゲストに来てくださいます✨
    男性キャラクターを中心にミステリアスな魅力のあるVTuberイラストを手掛けるイラストレーターさんです!

    イラストソフトと制作手順
    依頼主の希望のデザイン化の手順
    ラフ イラストを描かない方にも伝わる書き込み
    VTuberデザインは上半身に特徴的なものをもってくる
    表情差分のデザイン
    線画~塗り~完成
    上半身は正面、足に前後感を出して動きを出したりする
    イラスト完成させるまでにかかる時間
    2着目の衣装のデザイン案~完成の流れ
    色について
    自分の好みをデザインの中に1か所は入れる
    キャラクターデザインの特徴

    ■ゲスト:OTOCHIさん
    https://x.com/otc_so

    ■ご紹介させていただいたVTuber ▪夜帷トト様 https://x.com/T_TOBARI93 https://www.twitch.tv/tobari93 https://www.youtube.com/@TOBARI93

    ▪レイラ・リヴィア様
    https://x.com/reira_livia https://www.youtube.com/@reiralivia

    ▪月皇レン様
    https://x.com/LenLen_fsp https://www.youtube.com/channel/UCbeSAct95CIkeYVsNDE2Tkg

    ▪リオマ様
    https://x.com/Rioma_Bowdish https://www.youtube.com/@Rioma_Bowdish

  • めんつゆさん

    #10めんつゆさん

    第10回目のゲストは、めんつゆさんがゲストに来てくださいます✨
    透明感のある色彩と、繊細なタッチでキャラクターの感情を豊かに表現するイラストレーターで、Live2Dモデリングもこなすクリエイターさんです🎀

    左右対称すぎないようにする
    上半身や顔周りに装飾や密度を集中させる
    こだわったポイント
    目のこだわり
    モチーフを決めてからどうデザインしていったか
    流行りやニーズを取り入れる
    CLIP STUDIO画面での作品解説
    デザインの由来
    髪の素材分けやモデリング難易度の高いデザインについて
    検索を活用してインプットを増やす
    ラフを描くときはレイヤープロパティのふちをつける機能を活用
    先方の方に合わせたカラーラフの提出
    仕上げの際は歪みツールを活用
    レイヤーカラーの活用
    繊細に揺れる髪の素材分けについて
    対称定規の活用しつつ、左右対称にしすぎない
    装飾の重心が左右どちらかに偏らないように
    ネイルのデザイン
    瞳のデザイン
    イラストを描く上での引き出しの増やし方

    ■ゲスト:めんつゆさん
    https://x.com/men3Live2D

    ■作品URLなど
    https://nizima.com/Profile/246117

Release Date2024/09/06