SDキャラに変身するLive2Dモデルを作ってみよう!

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  • Live2D上で頭身のガイドを作成

    Live2D上で頭身のガイドを作成

  • SD頭身の下絵を用意

    SD頭身の下絵を用意

  • 下絵に合わせて各パーツをブレンドシェイプで変形

    下絵に合わせて各パーツをブレンドシェイプで変形

  • SDキャラのイラストは描き下ろさず、元の原画をCLIP STUDIOの機能で調整

    SDキャラのイラストは描き下ろさず、元の原画をCLIP STUDIOの機能で調整

  • SDパーツへ自然に切り替えるモデリング

    SDパーツへ自然に切り替えるモデリング

  • キャラを幼くする方法も紹介

    キャラを幼くする方法も紹介

  • 様々な表情・エフェクトの作り方も解説

    様々な表情・エフェクトの作り方も解説

この講座では、既に出来上がっているモデルをSDキャラに変身させるモデリングについて解説します。
完成しているモデルの動きをほぼそのまま生かし、
デフォルトの形状から大きく異なる形状へ変形させるパラメータを作成していきます。
コミカルな表現を取り入れていきたい方におすすめの講座です。

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#1 モデルの頭身を変える
#2 差分パーツの作成
#3 パーツの切り替えとおまけ
#4 Live2Dで作るリアルな涙
#5 Live2Dでつくるコミカルな表情

#1~3は、2023.07.03に配信された、ライブ講座 「SDキャラに変身するLive2Dモデルを作ってみよう!」【#Live2DJUKU】を編集した講座です。
#4~5は、ライブ講座で紹介しきれなかった内容を解説しています。

Total 5 videos

  • モデルの頭身を変える

    #1モデルの頭身を変える

    このチャプターでは、モデルをざっくりとSDキャラに変形させる方法を解説します。
    頭身を変化させるためのデフォーマの構造やブレンドシェイプを用いて既存の動きを生かしながら変形を加える方法、変形後のパラメータの掛け持たせ方等を学ぶことが出来ます。

    頭身のガイドやSDキャラの下絵
    体だけ小さくするデフォーマ構造
    頭部の調整
    胴体の調整
    関節のガイドを用意する
    腕の調整:袖
    腕の調整:上腕・前腕
    脚の調整
    体の動きの掛け合わせ調整

  • 差分パーツの作成

    #2差分パーツの作成

    このチャプターでは、SDキャラの見た目を完成させるための差分パーツの用意について解説します。
    既存の素材分けデータからclipstudioを用いて差分パーツを作成する方法やデフォーマ構造やメッシュ割を流用しながら差分パーツをアートメッシュとしてモデルに配置する方法、Live2D上でパーツを管理する方法などを学ぶことが出来ます。

    差分パーツの作成
    形状を変えずに線を調整する方法
    形状を変えた差分パーツについて
    塗りの調整
    PSDの再インポート
    新規アートメッシュをセッティングする
    アートメッシュの調整:顔
    モデル間でアートメッシュを移植する

  • パーツの切り替えとおまけ

    #3パーツの切り替えとおまけ

    このチャプターでは、差分パーツと元のパーツを自然に切り替える方法を解説します。
    異なる形状のパーツに対し、互いに変形を加えながら、不透明度を変化させて自然に切り替える方法を
    学ぶことが出来ます。
    講座の最後にはこのモデリングのちょっとしたtipsや相性の良い表情表現についても解説があります。

    パーツを不透明度で切り替える
    パーツを変形しながら切り替える
    パーツ切り替えのモデリング:顔
    パーツ切り替えのモデリング:胴体とスカート
    パーツ切り替えのモデリング:腕
    パーツ切り替えのモデリング:脚
    動きの確認
    頭身を変えキャラを幼くする方法
    SDキャラに変身するモーションと相性の良い動き
    表情パラメータの紹介

  • Live2Dで作るリアルな涙

    #4Live2Dで作るリアルな涙

    こちらの配信は7/3(月)に行われたライブ講座、
    「SDキャラに変身するLive2Dモデルを作ってみよう!」の補講となります。

    今回は「Live2Dで作るリアルな涙」題しまして、
    アニメの1シーン風な泣きモーションの作り方や
    涙を流すことができるパラメータの作り方を解説します!
    Live2Dで映像を作ってみたい方にお勧めの内容です。

    リアルな涙のモデリング
    パーツの解説
    使用している背面法についての解説
    半透明のパーツ同士が重なった部分が濃くなるのを防ぐには
    追加・変更したパラメータの解説
    涙とのかけあわせの動きの解説
    リアルな泣きのモーション
    モーションの組み立て方
    調整のポイント
    質疑応答

    ▼関連動画
    Live2Dでリアルな涙を作ってみました!

  • Live2Dでつくるコミカルな表情

    #5Live2Dでつくるコミカルな表情

    こちらの配信は7/3(月)に行われたライブ講座、
    「SDキャラに変身するLive2Dモデルを作ってみよう!」の補講となります。

    漫画やTVアニメ等で見かけるような
    キラっと回転する目のハイライトや流れ続けるコミカルな涙、
    効果線がブレる青ざめの表現・・・などなど
    様々な目を惹く表情パラメータの作り方を解説します!

    また、nizima Liveでパラメータをループさせ続ける方法の紹介もありますので、ループギミックを取り入れたVTuberモデルを制作する際にも役立つ内容となっています。

    「流れ続けるコミカルな涙」(ループ表現)
    マスクとグルーの活用
    複製で長さを出して且つループの始点と終点を同じ形状にする
    「効果線がブレる青ざめ」(ループ表現)
    nizima LIVE でモーションの確認
    nizima LIVE でループ再生の設定
    nizima LIVE でループとリピートの動きの違い
    ループさせるパラメータはタイムラインでキーを打たない方がいい理由
    デフォルト非表示のパーツをループさせるときは、表示と動きのパラメータをわける
    「キラっと回転する目のハイライト」(残像表現)
    残像をつくる
    デフォーマ構造の整理
    右目ハイライトを左目に流用するときは

    ▼関連動画
    【Live2D】SDキャラに変身するLive2Dモデルを作ってみよう!【ライブ講座で詳しく解説!】

Release Date2023/08/21