フードの作り方

この講座の本編はメンバー限定です。
メンバーシップ登録はこちらから。

  • フードを自然に着脱できるモデル

    フードを自然に着脱できるモデル

  • 素材の分け方

    素材の分け方

  • フードを被った状態のXYZの動きについて

    フードを被った状態のXYZの動きについて

  • 違和感のない切り替えの動き

    違和感のない切り替えの動き

この講座では、フード付き衣装のLive2Dモデルを作る上で役立つポイントを解説しています。
フードの素材の分け方やデフォーマ構造、フードを自然に着脱する動きの付け方までご紹介しているので、フード付きの衣装を作ってみたい方には必見の講座です!

この講座で使用するデータはこちらからダウンロードできます。
ダウンロードにはメンバー専用ページへのログインが必要です。
ログインについての詳細はこちらをご確認ください。

#1 素材分けとデフォーマ構造
#2 フード切り替えの動き

2024.05.01に配信された、ライブ講座 「フードの作り方」【#Live2DJUKU】を編集した講座です。

動画数全2動画

  • 素材分けとデフォーマ構造

    #1素材分けとデフォーマ構造

    このチャプターでは、フードの素材の分け方やデフォーマ構造、基本のXYZの動きの付け方について解説しています。

    素材の分け方
    デフォーマ構造
    顔と体のXYの動き
    顔のZ・その他の動き

  • フード切り替えの動き

    #2フード切り替えの動き

    このチャプターでは、フードを自然に着脱する動きの付け方について解説しています。

    フードの切り替えの動き
    反動用のパラメータ拡張
    髪を隠すマスク
    切り替えポイントの設定
    描画順の切り替え
    内側素材の切り替え
    髪をおさえる動き
    紐の回り込み
    腕周りの動き

公開日2024/06/13