【動くイラスト】Live2Dメイキング – illust by もりちか

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  • 動くイラストを作る時の流れ

    動くイラストを作る時の流れ

  • 素材を細かく分ける

    素材を細かく分ける

  • 回転デフォーマで角度をオブジェクトに合わせる

    回転デフォーマで角度をオブジェクトに合わせる

  • 真横を向く動きの付け方

    真横を向く動きの付け方

  • 背景の動かし方

    背景の動かし方

  • モーションの作り方

    モーションの作り方

  • モーションをループさせる方法

    モーションをループさせる方法

今回の講座は、イラストレーターのもりちかさんに描いていただいたイラストを、Live2D Cubismで動かすまでのメイキング映像です。

■この講座の動画一覧
#1 前編
#2 後編

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動画数全2動画

  • 前編

    #1前編

    素材分けとモデルのセッティング、表情・揺れもの・腕と足のモデリングまでをお見せします。

    作業の流れ
    素材をより細かく分ける
    インポート用の調整
    素材のおさらい
    SDKターゲットバージョン
    メッシュの割り直し
    デフォーマの作成
    首のデフォーマ作成
    頭部のデフォーマ作成
    腕のデフォーマ作成
    体のデフォーマ作成
    目の変形
    眉の上下左右・角度・変形
    口の開閉・変形
    揺れもののモデリング
    腕の動き
    足の動き

  • 後編

    #2後編

    頭や体のモデリングとモーション作成をお見せします。
    キャラクターだけではなく背景類の動き付けや、ループアニメーションを作る際のコツなども紹介していますので、是非参考にしてみてください!

    角度Z
    角度X
    角度Y
    体の回転X
    下半身の回転X
    腕の回転X
    呼吸・体の回転YZ
    メガネのモデリング
    背景のモデリング
    モーション
    最終調整
    ループの処理

公開日2021/10/01